ニノ・シューター MTB トレーニング

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

MTBニノ・シューターの強さの秘密のトレーニング法

MTBクロスカントリーのトップ選手、ニノ・シューターのバランスを重視した筋トレ動画です。
動画を見ればあまり説明する必要はないと思いますが、
ロード選手以上にバランス感覚が大事なMTB選手らしく、筋トレも不安定な状態の中でバランスを崩さないように行うものが中心となっています。

 

たしかにこれはこれで有効かと思いますが、これでは最大筋力をアップさせるようなトレーニングにはならないように思います。

 

パワーアップの筋トレはしないのか?と思っていたら、後半は重い負荷を用いたウエイトトレーニング(スクワットなど)を行っていますね。
片脚で行うスクワットは必見です。

 

つまり、不安定な中でバランスを保ちつつ、そこそこの筋力を出すトレーニングと、安定した中でしっかりと最大筋力をアップさせるトレーニングの2本立てとなっているようです。

 

バランスを保ちながら力を出すという点では、ロードバイクやシクロクロス、トラック競技でも同じだと思います。
すべての自転車競技に有効かと思いますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

■次が待ち遠しくなるローラー台トレーニング
ロード練より楽しいかも(笑)

■朝練したいけど早起きが苦手な方へ
早起きの習慣をつけるためのポイント

■脚質を知るためのスポーツ遺伝子検査
昔に比べて大幅に安くなり、検査できる遺伝子数も増えました!

■ロードバイク日焼け対策
アームカバーや日焼け止めだけではない、体内からのUV対策