ロードレーサー 筋トレ 別府史之

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

ロードレーサー 筋トレ バランスボール

 

日本人プロロードレーサー、別府史之選手の筋トレメニューです。
動画で紹介されているメニューは

  • ベンチへのジャンプ
  • バランスボールを使った背筋・ハムストリングスの運動(身体の裏側を意識)
  • バランスボール上での背筋運動(追加ウエイトは軽いが、ネガティブムーヴメントを意識)
  • バーベルランジ(すばやく挙上する)
  • 自転車トレーナーでの高ケイデンス(200以上。ウエイトでの動きを自転車の動きに直結させる)
  • バランスボール上でのロシアンツイスト

です。

 

バランスボールを多用しているのと、直線的な大筋肉の動きよりも、軽いウエイトで複雑な動きをしている点が特徴的です。

 

※ローラー台で飽きずに楽しめる方法を試してみました⇒ローラー台トレーニングの暇つぶし

 

■次が待ち遠しくなるローラー台トレーニング
ロード練より楽しいかも(笑)

■朝練したいけど早起きが苦手な方へ
早起きの習慣をつけるためのポイント

■脚質を知るためのスポーツ遺伝子検査
昔に比べて大幅に安くなり、検査できる遺伝子数も増えました!

■ロードバイク日焼け対策
アームカバーや日焼け止めだけではない、体内からのUV対策