自転車 スプリントトレーニング

スプリントトレーニング(トップスピードを高めるトレーニング)

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

火曜日の自転車トレーニングはスプリントトレーニング(スピードトレーニング)です。
練習時間は2,3時間で、できれば一人よりも仲間と練習することをおすすめします。
200mから400m程度の平地を全力でもがくことを5回から7回繰り返します。
例えば電柱までとか、信号までとか、ゴールを設定してスプリントするほうが実践的で良いでしょう。

 

実際のロードレースのように、リードオフからのスプリントなども練習できれば、実践的でなお良いでしょう。
スプリントとスプリントとの間は、3,4kmほどゆっくりと走って体力を回復させます。
十分に回復しないままに次のスプリントを行っても、トップスピードに達しないので、効果的ではありません。
スプリントトレーニングを繰り返すことで、大きなギアを速く回せるようになるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

■次が待ち遠しくなるローラー台トレーニング
ロード練より楽しいかも(笑)

■朝練したいけど早起きが苦手な方へ
早起きの習慣をつけるためのポイント

■脚質を知るためのスポーツ遺伝子検査
昔に比べて大幅に安くなり、検査できる遺伝子数も増えました!

■ロードバイク日焼け対策
アームカバーや日焼け止めだけではない、体内からのUV対策